平成25年度第5回講座が開催されました。

『ラクにいこうよ!人間関係』平成25年度第5回講座が平成25年10月19日(土)に麻生市民館で開催されました。

 今回のテーマは『自己理解から自己決定へ』~自分の人生にタイトルをつける~と題して、菅谷幸彦先生に解説して頂きました。

 「人生脚本」というのは交流分析独特の用語です。人間関係がラクにいかない遠因としてのそれぞれの人独自の人生脚本について気づくこと、また大人になってからでも人は変われるというお話をして頂きました。

 いつものように、紙に書き出す、参加者同士で話し合うというワークによって自然に気づきが得られるような講座でした。

 菅谷先生は、普段は専門家向けにしか講座をされません。『ラクにいこうよ!人間関係』が唯一の一般向けの講座です。